プラムジャム(しあわせの味)

f:id:aroy12:20211107072400j:plain


人と接するのって、難しい?

自分に余裕があれば平気、じゃどうやって余裕を?

 

室温14度、湿度65%。肌寒い朝です。朝イチは暖かいココアを飲んでまったりしています。カルシウム摂取。父がココアを見て「俺もココアが好きじゃから」と、うんうん知ってますよ。先日、常山に登った帰りにドンレミーアウトレットに寄った。一応私はお菓子は食べないからね、二人で食べる分だけ買うんだよ?と父に念を押したのだが、これどう?これはどう?と色々買いたい模様。 paypay祭をしてたのでクーポンをゲットしてのお買い物、結局割れせんべい、ミルクレープ、ブラウニーを購入。今日も朝起きてすぐに「ケーキでも食べようかなぁ」とうすら笑みで言っていた。(とりあえず、朝ごはんを先にしたら?と阻止した)や、そんなことよりも、ドンレミーの入り口にミニストップのソフトクリームの看板が!嬉しい!と思ったのだが、待て待て、今はコレステロール下げる努力の真っ最中でお菓子とかできるだけ食べないようにしてるのであるよ。それに、ドンレミーは家からもそんなに近くない(徒歩圏では無い)う〜む。や、それでもお墓参りの帰りとかに「ソフト食べよっか」っていう選択ができるのか。にっこり。

f:id:aroy12:20211107071425j:plain

 

『プラムジャム(しあわせの味)』

冷凍庫に散々放置していたプラム、ジャムにしました。解凍して二つに割れるように包丁を入れてグツグツにます。すると種がするりと離れる。お砂糖は果物の2割弱と言ったところか、甘酸っぱいしあわせの香りが漂ってきます。両親はもう鼻が効かないのでこの香りはわからないらしい、誠に残念だ。そして出来上がったジャムもホントにしあわせ味なのだが、だが、両親にとっては酸っぱいらしい‥う〜ん、や、これ以上甘くはしたくない‥でも、多分鼻も効かないから酸っぱさばかり感じちゃうのかな?難しいなぁ。