抹茶テリーヌアイスバー


朝6時半です、室温27度、湿度77%、雨が降っています。新幹線に9時間というニュースを見て改めて新幹線に乗る時は軽食と飲み物の携帯はマストだなと思った。昨日は庭掃除用に買った新しい手袋を装着!と思ったら、あれ?右手用が2枚?あ〜〜買う前にちゃんと確認すべきなのか。とりあえず右手だけ装着して草むしりに励んだ。うん、快適。父と散歩にも行った。一応父の歩く様子を伺いながらゆっくり目に歩いているのだが、家に着くと父は「ちょっと、もう、ちょっと、もう」とヘロヘロになっている。これはルートの問題なのであろう、最後に上りになっちゃうからヘロヘロになるのであろう、ということはちょっと足を伸ばしてぐんぐん登って最後は下で終わらせるか?無理があるな。お昼ご飯はバラ寿司を作った。タイミング悪く母もスーパーで握り寿司を買ってきた。晩ご飯もお昼の残りのバラ寿司。お庭の山椒の葉っぱはもう硬いな。でも茗荷はいい感じに生えてたので採ってきて薬味に使った。おやつは抹茶テリーヌアイスバー。これ、一応抹茶好きの母のために選んだのだが、一向に食べる気配がなく、3本買って3本とも私が食べた。ねっとりしたアイス。うん、ねっとりだな。