新庄村 かしわ餅


朝7時過ぎです。室温17度、湿度73%。意外と寒さは感じないのだが、みーちゃんはチラリと私の部屋に来てすぐに出ていった。薄寒い部屋だなと思ったのだろう。昨日も甥っ子の部活の試合を見に行った。勝ち試合は見逃したものの勇敢に戦ってました。それにしても中学生、体格のばらつきに目を見張るものがある。そして運動公園、私にとってはちびっ子の頃にイベントとかで連れてきてもらったり高校の体育祭はここでやった記憶、父にとっては練兵場の記憶。色々話をしながら公園内を散歩した。津島やよい広場の中をへーほー言いながら歩いた。晩御飯にはネギの青い部分のポタージュを作った。鴨鍋の時に余ったやつの再利用だ。小松菜もなんとなく投入したのだが、こっちの繊維が残ってしまい母は怪訝な顔をしていた。小松菜は一旦冷凍した方が粉々になりやすっくていいかもしれないな。

『新庄村 かしわ餅』

農マル産直市場に売っていたのだ。ひめのもち!ということで購入。シコシコとした食感の柏餅。塩味もいい塩梅。母は「入れ歯が取れる」と言いながら食べていましたが。うん。美味しかった。