バニラアイス

夜明け前3時です。室温9度、まぁこんなものだな。このくらいだとまだ平気、やる気を削ぐようなことはない。

昨日も寒い1日だった。午前中に父と散歩をした。歩いてもそんなに体は温まらない(ゆっくり歩きなのでね)父にも聞いてみるとそんなに温まっていないとの事だったので、少し足を伸ばして仏心寺まで行った。山からは児島湾も見えて気持ちが良い。いい具合に体も温まり家路に着く。2人共ポカポカなので暖房をつけずにお昼ご飯の準備をしていると美容院から帰ってきた母に「寒い!」と一喝された。

お昼ご飯は焼きそば。晩ご飯は餃子。常備菜の追加は、にんじんクタクタ、茹でほうれん草、カボチャ煮、蒸しきのこ、茹でブロッコリー蒸し鶏胸肉、湯むきトマト。鶏胸肉のパサつきが気になる。

散歩道は、きれいな状態の苔を見つけた。なんとなく嬉しい。

『バニラアイス』

晩ご飯後にアイスを食べるのが習慣になりつつあったので、スーパーカップからこっちの2リットルアイスに変えてみた。セイヒョー、もも太郎アイスのセイヒョーだ。もも太郎と言っているがいちご味だ、そして新潟だ。ももえちゃんのセイヒョーでもある、こっちはりんご味だった。で、バニラアイス、あっさり目ラクトアイスだ。栗ペーストと混ぜたり、抹茶粉と混ぜたり、小豆と混ぜたり、ココアパウダーと混ぜたり、きな粉と混ぜたり、といろいろ混ぜて食べた。個人的にはきなこがいい感じ、思ったよりもイマイチだったのがココア。そしてこのアイスは何よりも懐に優しいのがいいね。うむ。