ガリポテ


朝10時です。室温9度、でも外から陽が入っているのでそのうち部屋も暖かくなるであろう。3度目の出稼ぎから帰ってきた。一応今回で最後ということだ。もうね、私は雨女か、マジでかと思う。3回共雨まじり、辛かった。夕方には母から「ちっともメッセージで連絡くれないけど?」と連絡が入る。あ〜〜〜、そりゃ作業中はいっぱいいっぱいだし、「そっちの様子どう?」みたいなの頭にも浮かんでなかったわ。行きの新幹線で改めて思ったのは名古屋からビジネスパーソンがどどっと乗り込んでくるのね。帰りのバスはとても空いていた。前後左右気にしなくても良いというのはものすごく楽だ。だがあまり眠れなかった。今回は最後ということもあって晩御飯の時にビールも飲んだ、飲んでしまった。多分それが敗因。

ガリポテ』

海老名SAで見つけたのだ。ガリポテ、ガーリックポテトだったのね。単純にガリガリと硬いポテチだと思った。鎌倉珊瑚礁のガーリックポテトの雰囲気をそのままに、と。お店は七里ヶ浜にあるらしいのだが、ほぅ。七里ヶ浜は若い頃何かと行った。行ったが若さゆえレストランなんて目に入んなかった。せいぜいファストフード。で、これ、お土産として買ったのだが、今しがた我慢できなくて一気喰いした。そう、このお土産は無かったものとなった。ただ、硬いとは思っていたが、本当に硬かった(笑)ポテトというよりはガーリックの効いたパンの耳を硬くしたやつ?みたいな。で、今、口の中がモワモワなのです。