カレーセット(ラムにした)


朝6時です。室温8度、吐く息とかはまだ白くは無い。ワクチン接種後の腕は鈍い違和感がある。昨日の早朝に比べると気分はスッキリしている、ということはやはり昨日は寝不足だったのか。朝起きてからは椅子の上にうんこ座りでPCを見ているのだが(こうすると便意が即されるのだ)お尻が椅子から浮いている分腰が冷える。

昨日はちょい頭痛がしていたので何回も体温を測ったのだが、まんま平熱の35.8度。作業着にしていたカッパの手洗いに勤しんだ。撥水加工はアイロンをかけると復活するらしい、ほぅ。お昼ご飯は母が買ってきた岡山工房の菓子パンと常備菜(どうやら私がいない間は常備菜に手をつけてなかったっぽい)晩ご飯は前日の鍋の残りにうどんを入れたもの、という手抜き。

今回、新幹線の中から山の中腹に雲が固まっている風景が多く見た。え、なんで?と凝視するのだが、あれが雲海というやつか。雲海は高い山に登って雲を見下ろすものだと思っていたわ。そういうわけではなく、昼間温められた空気が川の水温よりも低くなると霧となり雲となるのか。ほぅ。そして今回も天気が悪かったので富士山はまるっきし見えなかった。

もう東京に行くことはないかもしれないから東京風景の写真を撮りたいと思いつつも、東京駅から職場までは常に早歩き、帰りも時間を気にしながら早歩き、東京駅についてもとりあえず晩御飯を食べ終わるまでは気を抜けない。食後バスの集合時間との間に余裕をみるとちょっとホッとするのだがもう外は暗いしな。で、まぁ、今まで駅のホームだと思っていたこれ、違ってた。国際フォーラムなのね。うん、さすが東京駅、長いなぁ〜〜〜と思ってたけど、違ってました。

『カレーセット(ラムにした)』

今回の晩ご飯はエリックサウスではなくシターラダイニングにした。で、一応出稼ぎ最後ということでビールも頼んだ。カレーは豆のカレーと好きなカレーを1種類選べるセットだ。ラムを選んだ。そして久々にナンを食べた。カレーよりも久々に飲んだ生ビールがえらく美味しかった。岡山に帰ってからは飲んでいない、東京にいた頃もコロナ中はどこにも行っていない。何年振り?非常に美味しかった。が、やはり長距離バス乗車の前の飲酒は控えた方が良いな。カレーはうん、普通かな。普通に美味しかった。や、でも、夕方の時間帯で980円(ビールは別)なのだから大変満足よ。