御座候


朝7時です。室温18度、湿度65%。18度の割には肌寒いな。昨日も父は便失禁だったのだが、うーむ、下痢なんだな。ってことは下痢が治れば良いのか?ということで母は渋る父に正露丸を飲ませていた。午前中と午後と2回父と散歩に行った。家にいると栗を永遠に食べ始めるので散歩に誘ったのだ。空には見事な鱗雲で会話も弾む。公園には石のようなキノコ。可愛い。お昼ご飯は前日のハラスにご飯とお野菜を投入して焼き飯を作った。母はおかわりもしていた。脂は平気だったのか。晩ご飯は回鍋肉を作ったのだが、キャベツと玉ねぎを柔らかく柔らかくとクタクタに蒸し焼きをしていたら別物になっていた。回鍋肉ではないな(笑)

『御座候』

母が買ったきた。小豆3つと白餡3つだ。流石に6つ詰め込むとパンパンだ。白餡が好きなのだが小豆ももちろん好きなのであって、選べない。2つ食べるしかないのだ、我が家のみんなは。美味しかった。