クラシックアップルパイ


朝6時半です。室温19度、湿度69%。なんとなくいつもよりも暖かく感じる朝だ。昨日は父とは一緒に散歩をしなかった。朝誘おうとしたら、母に「寒いから!体が冷えるから!」と咎められた。や、歩くと体も温まるのでは?と思ったが黙って引き下がった。多分母の散歩は近所を歩きながら井戸端会議を転々とするのでその都度体が冷えるのであろう。父も一人散歩の時は立ち話が多いのかもしれない。そして母は父の下着セット一式を買ってきた。モモヒキ?の色は黒だった。あ〜〜〜、これ、白とかの方が汚れがすぐわかるので漏らしたりした時の対処がしやすいのに、と思ったのだが、母としてはそういった汚れの色が目立つのは嫌!と思ったのであろう。助言はしなかった。「新しいのいいね!よかったね!」とだけ言った。昼間は一人散歩でオリエント美術館に行った。芸術交流の拠点の1つだ。オリエント美術館の中に芸術交流のアートが点在して展示されている。なんかすごいな。あれか、ビックロみたいなものか?円空の木彫りの仏像とか、あとオリエント側だと判子!円筒印章!いいなぁ。楽しかった。晩ご飯はイカ磯部フライとエビフライ(冷凍)揚げ油がへたってきた気がする。捨てようと思ったが米糠と合わせて肥料になるらしく挑戦してみよう。うん。あと、マッシュポテト、ニンニクも一緒に茹でて潰した。じゃがいもは切ってから茹でた。非常に楽だった(笑)が、図書館で借りた残念な料理の中の残念なやり方でガックリだわ。

『クラシックアップルパイ』

そうこれ、業スーのやつ。一人暮らしの時もいつも売ってるのを横目で見てました。で、ついに買ってしまった。うん。なぜ今まで買わなかったのだろう。ずっしりと重い1.8kg。切ってあるので食べたい分だけ解凍して食べれば良い!最も美味しいとされてる食べ方は冷蔵庫で解凍の後にオーブントースターで焼く。が、しかし、冷凍のまま電子レンジでチンが簡単!そしてウチの老夫婦にはチンで柔らかいアップルパイの方が食べやすいみたい。パイ部分がほろほろで柔らかいクッキーみたい。良い買い物。