mowバニラ(mowは幅を利かせてるよね)

f:id:aroy12:20201213043335j:plain

人と接するのって、めんどくさい?

めんどくさくは無いが、角の立たない言い方を覚える必要がある。

 

夜明け前ですね、室温11度、湿度64%。まだまだ全然耐えうる。1日が早い。ガツンガツン過ぎていく。昨日はガスコンロの掃除、というか、バーナーキャップが詰まっているのであろう、火の付きが悪くマッチを使っても火がつかない場所があるのだ。で、母ちゃんに「五徳を掃除するって知ってる?」と聞いてみたら、まさかの答えが「ゴトクって何?」で、「火がつかないからパパに直してもらって」と言うので「ここ(バーナーキャップ)はお掃除するのって知ってた?」と聞いてみると「知ってる」と。でも、あれだ、どのくらいの頻度で掃除をするのかは知らないという事なのだろう。そして1回も掃除したことはないのであろう。。。老夫婦2人の生活でめんどくさい事は父ちゃんの仕事らしい。仕事を奪ってはならぬと思い、父ちゃんに「ガスコンロの火が全部つかないから見てくれるかな?」と頼んだ。すると「クリップがいる」というのでゼムクリップを渡すと、その先で穴を突いていた。当然のことながらそんな生やさしいことでは解決できないのだ。本来ならばバーナーキャップを外して(スポッと簡単に外れるはず)お手入れをすれば良いのだが、がっちり固まって外れない。もう父ちゃんの仕事の範疇を外れたという事で私が格闘した。もうね、母ちゃんは頭おかしいんじゃないの?って思うくらい道具のお手入れをしない。が、まぁ共働きだったし、そんな時間はないわな。。そして仕事定年になった後は身に付いてないお手入れなんて、しないわな。。で、掃除の合間に父ちゃんを散歩に連れ出す。お昼ご飯食べて、とりあえずガスコンロの詰りは取った。気晴らしに、父ちゃんとドライブ&散歩に行った。金甲山に行ったら通行止めだった(どうやら平成30年の土砂災害から通行止めが続いているらしい)なので貝殻山に登ってみた。山頂まで200m、これだと気軽に登れる。山頂からは前に児島湾、後ろに岡山平野と絶景です。

新岡山港に浮かぶ島、貝殻山山頂から見ると小さな3つの島に見えるのだが、帰りに児島湾大橋から見ると1つの島なのだ。見る角度によってずいぶん違うのだな。と。

 

「mowバニラ(mowは幅を利かせてるよね)」

mowはどこのスーパーにも置いている(牧場しぼりはそうでもない)で、夕食後のアイス!牧場しぼりの1択だと思っていたのだが、mowのバニラを食べると、とてもおいしいわけだ。しかも買ってから時間が経ってないせいかカチカチじゃない(笑)バニラアイスにトッピングは小豆とブランデーレーズン、ほんの少し至福なのです。