バッカス(この時期だと、チョコが柔らかくて美味しいんだわ)


人と接するのって、難しい?

父に怒ってはいけない、問い詰めたらいけない。

うん、自己嫌悪。

 

夜です。室温23度、半袖だとちょっと肌寒い。そして尾てい骨が痛い。床の上にヨガマットを敷いて腹筋をしたのだ。そしたら尾骶骨のところが擦れて傷になっているではないか。床ずれってやつか?ん、老化現象だわな、お尻の肉が落ちると言うか下がったからか?メモ(薬)を塗って様子を見よう。そして今日は母の日。私、生まれて初めてかも、母の日にカーネーションを買ったの。や、でもお金を払ったのは父だから実質まだ買ったことはないのか。ベタな赤いカーネーションの鉢植えが良いと思った。母の日らしい感じのやつ。そして当日ということもあり、半額だったりするんだわ。父のお金ということは母のお金でもあるので、この半額のカーネーションは母から”でかした”というお褒めの言葉をもらった。400円、良い買い物。うん。来月の父の日にも花を買おう。(そして、私、父の日は白いカーネーションだと思い込んでいたのだが、白いカーネーションって、亡くなった母に贈る花なのね。で、父の日は黄色い薔薇が定番なのね。うわー、知らなかった)

バッカス(この時期だと、チョコが柔らかくて美味しいんだわ)』

そう、バッカスってばミルクチョコなんだよな。甘いチョコにコニャック。私、ラミーの方が好きだと思っていたのだが、今年はバッカスだったな。ラミーはレーズンが口に残る感じで違和感を感じた。(でも、マカデミアナッツも入ったやつは美味しかった)バッカス、非常に満足。今回は家族で分けるはずのチョコを私が一人で食べてしまったので、ちょっと罪悪感あり。