安富牧場のソフトクリーム(次回は牧場に行きたい)


人と接するのって、難しい?

先入観というものが邪魔をする。だめだなぁ。

 

夜です。室温24度、湿度53%。Tシャツだと暑いくらいだ。肩を出さねば。昨日は一人で散歩に行こうとしている父を呼び止めて一緒に行こうとしたら、吉備路のレンゲ畑に行こうというではないか。果たして1日の歩数ノルマ6000歩歩けるか?と思いつつ車に乗り込んだ。で、備中国分寺を目指した。ちょろちょろとレンゲ畑が現れてきた。車を止めて五重塔に向かって歩いていくと、一面がレンゲ畑だ。思った以上にレンゲだった。父が言うには蓮華を植えると窒素ができるから土が肥えると。そして昔は牛を離して牛に蓮華を食べさせていた、と。へーーーー、私が子供の頃はどうだっただろうか、田んぼの中が一面レンゲになっていたか?や、なってなかった。っていうか、レンゲ畑に憧れてた記憶。父の昔話を聞きながらレンゲ畑の周りを歩いて五重塔に行った。昔は上まで登れたらしいが今は閉まっている。周りには干支の彫り物が施されていた。ざっと3000歩。もっと歩きたかったが、父はもう駐車場に向かいたがっていた。しょうがないので、安富牧場のソフトクリームを食べて帰ることにした。因みに、家に帰って母に「吉備路に行った!レンゲ畑すごかった!」と報告したら「あ〜、テレビで見たわ」と。うん、写真見せるまでもなかった。ははは。

『安富牧場のソフトクリーム(次回は牧場に行きたい)』

吉備路もてなしの館での購入。とっても優しいミルク味。非常に満足。360円。