イタリア栗モンブランのシュークリーム


朝6時半です、室温22度、寒いな。私は今、社長の代わりに荷物を受け取って欲しいと言われている。受け取り待ちの状態だ。そんな時にスマホのSMSに「荷物持ち帰りました」ってのがきてるじゃないですか。最近ドアチャイムの調子悪かったし、ヤベッと思い指でススッと…した瞬間、あ、これ、詐欺メールか?と頭をよぎり、色々と四苦八苦してしまった。そう、サファリを開く度にその詐欺サイトが表示され、おや?となるし、や、でも荷物の方も気になるし、っていうか、なぜに社長は送り状番号とか教えてくれないのだろうか?と腹も立つし、だから縁も切りたかったのだよ、と思考はエスカレートするし。そんな中母は晩ご飯に手巻き寿司をリクエスト。はまちのサクを買ってヅケにして、卵は棒状じゃなくて錦糸にして、きゅうりも棒だと硬いから細切りにして、椎茸は干し椎茸を甘辛煮にして…って、あれ?干し椎茸って戻すのにものすごく時間かかるんじゃん!ってことに気づき、慌ててぬるま湯に浸ける。しめ鯖は冷凍を解凍。シソの葉は庭で摘んできて、食卓に並べる。うん、リクエストしてきただけあって母も父もよく食べてた。そしておやつはモンテールのイタリア栗モンブランのシュークリーム。あ〜〜〜美味しい、ほっくり。お菓子を食べた時に美味しいと思える自分に満足。