シュトレン

朝8時過ぎです、室温7度。まぁ寒いけど慣れるわな。12月に入ったのでお布団も冬用の重たいやつにした。そう、寒くなってから使うとあの鬱陶しい重たさも温かくて快適なのだ。おかげでぐっすり眠れた。目覚ましに気づかないほどだったのだが、鳴ったのか?それとも無意識のうちに消して覚えてないのか?や、目覚ましかけて目が覚めないことなんてないはずなんだけど、うーむ?昨日もいつもの日常で、父と散歩を兼ねた買い物。お昼はレンチンの中華焼きそば。往々にしてレンチンの焼きそばの具のキャベツは太い部分を使っていることが多い、なので母のお皿からは排除する。お昼ご飯を食べながら母が「モンブランって何か知ってる?」と聞いてきた。前日お友達と一緒にモンブランを食べた時の話みたいだ。「え?食べたんでしょ?」と返すと「食べ物以外で!」と言ってくる。「あぁ、山?」と答えると「さすが!!知ってるんじゃな」と、えーーーーー。誰でも知ってますよーーー?で、まぁ私もなんとなくベラベラ喋ってしまった。「フランスとイタリアにかかる山だよね、フランス語で白い山っていう意味だよ、ブランが白ね、だから白ワインはヴァンブランっていうのね、で赤ワインはヴァンルージュね」と、はい、もう誰も聞いていませんでしたから。それ以上話が膨らむことも逸れることもなくお昼ご飯の時間は終わりました。うん、晩ご飯はやわらか一口ステーキ、母が生協で買ったものです。以前は目の敵みたいにしていた私ですが、そう、母が食べれて美味しいと思える牛肉は成型肉なのですもん、食べたいのなら焼いてあげれば良いのです。おやつはシュトレン、ブルディガラで買いました。そう今回の東京土産です。今まではシュトレンには手が出なかった、高いんだ。が、まぁ家族もいることだし、お土産にいいのでは?と。クリスマスまでにちまちま食べよう!と。うん、家で見てみるとなんか小さいよね?ずっしり重たくていい感じではあるが、でも小さいよね?や、小さいのを買ったんだけど、でも、小さい。これはちまちま3人で食べても3日がいいところ?日々変わりゆく味の変化とかわからんよね?