松露

朝6時前です、室温8度、まぁ寒いわな。でも許容範囲。冬用の重たい布団が快適だ。三年前に実家に帰ったばかりの時は、なんでこんな重たい布団?と腹を立てていたが、うん、快適快適。あ〜〜、ってことは重たいコートは暖かい、というのはあながち嘘ではないってことか。昨日は灯油を入れに行った。ポリタンク1つが3日で空になるのか?うそぉ。午後は県立美術館に行った。母が「行ってきたら」とチケットをくれたのだ。うん、日本伝統工芸展だ。お昼ご飯は蕪の葉が残っていたのでそれと成型肉も使ってチャーハン。うん、お肉な、母もストレスなく食べていた。なるほどなぁ。夜は鯖のみぞれ煮(冷凍)うーん、味が甘い。煮魚の冷凍ものは買わなくても良いのでは?と思うのだが、母に進言しても角が立つ。母的には骨取り作業済の食べやすいお魚が食べたいの!ということなんだろうな。おやつは松露、あんこの玉だわなこれ、3粒ほど食べると満足するのだ。