たい焼き


朝6時半です、室温7度。うむ、やる気を削がれるほどの温度ではない。昨日は父とドンキホーテに行き、というかドンキホーテで待ち合わせをした。たぶん地下のお菓子売り場をうろつく父を捕まえれば良いだけと、高を括っていたのだ(あ〜、因みに「タガをくくる」だと思ってた)が、居なかった。他の階に見るものは無いし?おや?と思いつつ、駐車場やら探してみるのだが、見当たらない。で、再びドンキホーテに行き、地下にもいない。念のため上の階に上がるとエスカ付近にいた。そう、迷った時は入り口付近で待機というのが父のセオリーらしい。左手にペン類の束、右手でお札をひらひらさせている。俺、これ買う!という意思表示か。なんとも不用心な。こ、こ、これは父の通常なのだろうか?な訳ないよな、認知症ー!!と思い、ペン類を受け取る。「欲しいの?」「でも、ペンは家にいっぱいあるしいらないよ?」「どこにあったの?」とついつい矢継ぎ早に発した。父の答えは「あっそう。。」「わからん、どこか忘れた、もうわからん」だ。売り場探しましたよ。お金もしまってもらって。うん、なるほど、1本10円のボールペンね、3色出るやつは30円か。マジックは100円ね。あ〜〜〜〜、父的には宝物を見つけた感じだったのかな?安い!買わなきゃ!みたいな。もちろん買っても懐の傷まない金額よ。や、どさくさに紛れて定価のペンとかもあったからどうだろ?まぁ子供の駄菓子を買うような感覚?どのみちペン類は使われてなくて埃を被るほどうちにある、いらんのよね。買いませんでした。ただ、父の買う気を阻止したことになんとなく後悔?しょんぼりしちゃった?あぁ。で、まぁ気を取り直して帰りに東山でたい焼きを買って帰った。お決まりの文句「頭から食べる?しっぱから?」と言いながら父はニコニコしていた。よかった。お昼ご飯は焼きそばうどん。晩ご飯は温泉湯豆腐。