キットカット


朝6時半です、室温20度、ふふふ、今しがたみーちゃんが小さい体でうちの誰よりも大きな音を立てながら階段を登って私の部屋の前にやってきた。一応入る前に覗き込んで様子を伺う、かわいい。今朝も目覚めはすっきりしない感じだった。昨日は舌の周りがギザギザしていて痛かったのだが、今は痛くはない、相変わらず厚ぼったくてギザギザではあるのだが。今まで舌のむくみとか、栄養のバランスが悪いのか、とかそういったことを疑っていたのだが、それゆえに”定位舌”になっているのね。舌の定位置、舌先がが下の前歯に当たってましたわ。で、意識して上の前歯の歯茎に当てるようにした。とはいえ、ベターっとくっつけたりしがちだ。”あいうべ運動”しよう、続くかな。昨日は大根の葉っぱをもらってきた。甘辛く炒めたり、塩漬けにしたり軽く茹でてわさび醤油で和えたりした。うん、食べてるのは私だけか?や、ちょっとね、硬いよね。お昼ご飯はサーモン丼を両親で食べてもらい、私は常備菜。晩ごはんはカレーの唐揚げ(冷凍)これな、前にも母が買ってたのだが、ヒレとかが大きくて柔らかい身の部分は少ないのよ?でもパリッとしたヒレ部分は若い人には良いんだと思うのよ?と言うことで、身の部分を両親へ、私はヒレ(と尻尾)担当、切り分けます。あと筍、もう使い切らないとやばい!と言うことで最後は竜田揚げに。ニンニク醤油で下味をつけて片栗粉を塗して揚げた。おやつ、父がスーパーでキットカットを指差して、これ!と言う。1家族につき1個まで、と。うん、私もキットカット食べたい!と購入。いやいや、油断した。目を離したすきにガッツリ食べられていた。12個入り、残るは2個。「10個も食べちゃったの?」と聞いても「そんなに食べてない〜〜」と「12個入りって書いてるよ〜2個しか残ってないよ〜」といっても首をかしげる。父専用のゴミ箱を見せて、いっぱい包み紙が捨ててあることを指摘しても首をかしげる。覚えてないのか?「10個食べちゃったことよりも、それを覚えてない方が由々しき問題だよ〜?」と言うと笑っていた。とりあえず2個死守。母と1つずつ食べた。キットカット、止まらない気持ちはわかる。私も一人暮らしの時は1袋瞬殺で食べてた。