エアリアルしお味


朝5時半です、室温26度、涼しいです。ブルッと寒さを感じて目が覚めたのだが、油断すると風邪をひくかも、と危機感を覚えた。昨日は雨が降ったり止んだり、そんな天気の合間を縫って父は散歩に出かけた。「歩けなくなると終わりじゃ」と言いながら。で、案の定土砂降りの雨にあって帰ってきた。風邪をひくといけないからと全部着替えてもらったのだが、その後も汗が吹き出し続けてすぐにTシャツがびしょびしょに。で、3人でお昼ご飯(焼きそばうどん)を食べ、母は甥っ子のところに、私と父は薬局やらスーパーへ買い物に。帰宅後に麦茶を出したり、今年初物の栗を出したりすると父が「カタツムリの殻のないやつは何かなぁ」と聞いてくるので「なめくじじゃない?」と答える。「そうそう、なめくじ。それにしてもなめくじが出てこないなんて、もう終わりじゃ、ショックじゃなぁ」としょんぼりしている。一応「なめくじは出てこなくても、カタツムリの殻のないやつで話は通じるからいいんじゃない?」とフォローしたが、あまり響いてはいないみたいだった。で、「ママはいないんかなぁ、最近ママと会ってない気がするなぁ」と言う。「ついさっきまで一緒にいてお昼ご飯お一緒に食べたよ?」と答えると「今?ご飯?食べた?ここで?」とぽや〜んとしてるではないか、「そうだよ?お昼ご飯何食べたか覚えてる?」と聞くと「覚えとらん、食べたかどうかもわからんけど、ここで食べたんなら…パンかな?」「いやいやいや、それ、ナメクジという言葉が出てこないよりも、そっちの方がショックよ?焼きそばだよ?思い出した?」と私。「思い出さん、食べたんかなぁ」と父。「え、じゃぁ、さっきは?どこに行ったか覚えてる?」と聞くと「どっか行った…どっか、池のほうに行った」と「それは午前中ね、お散歩に行って雨に降られたんだよね」と答えると「雨…そうかなぁ…」と相変わらずぽや〜んとしている。「マツキヨも行ったよ?どう?覚えてる?」と聞くと「あ〜、マツキヨに行くって言ってたのは覚えてるけど、行ったかどうかは覚えとらん」と。まーじーかー。父曰く「何も考えずにした行動は覚えとらん」と。なるほどな。や、わかるよ?旅行とか連れられて行った場合、どこに行ったのか覚えていないもんよ。なるほどなぁ〜。あんまり追求するとまたしょんぼりするので話は打ち切った。晩ご飯は海老カツとイカフライ。母が帰ってくる前に前菜としてフライドポテトを揚げた。じゃがいもを切って水気を拭き片栗粉をまぶして揚げるだけなのだが、非常に美味しい。揚げたてを父と一緒に食べた。一緒にポップコーンとエアリアルも食べた。母はポップコーンは食べないがこのエアリアルは好きみたいだ。非常に軽いからであろう。うん、一緒に食べるとよくわかる。エアリアル美味しいわ(笑)