ミルクレア 宇治抹茶


朝6時です。室温28度、涼しい。5時くらいに空が光り始めて遠くで雷の音がして、そして今は雨が降っている。昨日は午前中父は散髪に行ったのだがお店はお休みですごすごと帰ってきた。その後スーパーへ2人で行った。まだまだ暑い日も続くのでおそうめんの箱買いをした。鴨川そうめんは2キロ超えのものが2000円ちょい、その横に量は半分よりちょい少ない感じの讃岐素麺というのが369円で売っていた。母にはお素麺は揖保乃糸か鴨川よ!と釘を刺されているのだが、この価格差には抗えなかった(笑)父と一緒に「こっちの方がええがなぁ〜、安いがなぁ〜」と言い合ってカゴに入れる。で、お昼ご飯はおそうめんにしたのだが、母に「このお素麺の色は何!?古いお素麺?」と言われたが小さい声で「いや、今日買ったきた」とだけ伝えた。父が即座に「しっかりしとる素麺じゃ!!」とフォローを入れた。確かにあのツルツルとした感じはないが、まぁ、好き好きだし?これはこれで、うん。食後父はあの巨大ポップコーンに手を出していた。母は「それは何でできてるん?ポテト?」などと言っている。ほぅ、ポップコーンを知らないのか?父は「コーンじゃ」と言いながら食べている。「とうもろこしだよ〜」と助言しておいた。食器の後片付けをしている間に、父は3回目のポップコーンおかわりをしていた。横目で見つつそろそろ取り上げた方がいいかもしれない、と思っていたら4回目のおかわりはしなかった。お、無限じゃないのか、と一安心。日中暑いけど散歩に誘ってみた。夕方まで待ってもどっちみち暑いのだ。とりあえず日陰を選んで歩く、猿の腰掛の観察をしたり、樹液に群がる鉢を遠巻きに見たりゆっくり歩いた。山から降りると登りという恐怖が待っているので決して降りずにゆっくりと歩いた。家に帰ると母に「熱中症になるよ!」と小言を言われた。午後は常備菜を作ったりアブラムシの駆除をしたりであっという間に時間も過ぎていった。晩ご飯はひき肉にお豆腐とパン粉を混ぜてそばろにした、そしてサイコロに切った茄子も加えた。味は酒粕と味噌。う〜ん、微妙なものを作ってしまった。柔らかすぎる。もはやペースト、付け合わせなら良い、パンに塗るのも良い。まぁ父も母もガツガツ食べてはくれた。そしておやつ、というか夜中目が覚めたときに食べてしまったミルクレア、1本だけじゃ物足りなくこっそり3本。練乳好きにはたまらんです。