チョコレートビスケット

朝6時です、室温2度、とりあえず許容範囲ではあるのだが、それは太陽が出れば暖かくなるからとか、もしくは台所に行けば暖かいからという安心感からなのか。昨日は寒い1日だった、車の運転も散歩もしなかった。父は1日中台所でテレビを見ながら居眠りをしていた。私が台所から出て行くと居眠りしていたはずなのにカッと目を開け(多分)トーストやら菓子パンを貪っていた。あれは寝てるふりなのか?1日中21度位を保っていた台所なのだが、窓の結露は想定内、だが、壁が!壁が結露ってマジですか。

お昼ご飯は前日の混ぜ寿司と豚骨ラーメン(インスタント)なんだかんだと言ってインスタントラーメンの買い置きなんかしちゃったらラーメン率高くなります、楽ですもん、麺も柔らかく両親も食べやすいですもん。晩ご飯はやはり残っていた混ぜ寿司、しめ鯖、先日の残りの大根煮に巾着を投入したもの、もずくきゅうり、お味噌汁、常備菜。で、これだと足りないと言われたので、両親にはレンチンの豚カツを出した。そしてお風呂、みかんの皮を干したのを入れているのだがこれがとても至福なのだ。いい香り。

『チョコレートビスケット』

オスロ、トルコのお菓子なのだね。往々にしてチョコビスケットは好きなのよ、私も父も。ということで購入。98円だ。パッケージから出した時の感想は意外に1枚がでかい!これだけでニンマリする。大きさ重要。食べるとまぁ、うん。まぁね、チョコがちょっと口に残る感じだ。まぁね。うん。と気持ちが消極的になるのだが、しばらくしてもう1枚食べようとして手を伸ばすとやはり大きさに心躍るわけよ(笑)