鮎めし


朝6時過ぎです。室温26度、湿度70%。相変わらず涼しい朝です。母は洗濯機を回しつつ朝のお散歩へ出かけました。父はまだ起きてこない、昨日の遠出で疲れたのかしら。最近”家の野菜がなくなったら少し遠出して散歩して帰りに道駅や直売所で野菜を買って帰る”というのに味を占めています。で、この遠出散歩は母を誘っても行きたがらない。何度か誘って断られ続けたので、もう今は誘うことすらしなくなりました。で、行った先は高梁市夫婦岩。私、今の今まで「夫婦」を「めおと」と読むのを知らなかった。っていうか、変じゃない?夫婦はふうふじゃん?女夫とか妻夫だとわかりますよ?「め・おと」ね。思わずググっちゃいましたよ。で、夫婦岩。素晴らしかった。景色!で、すごいのは、この夫婦岩を見るための展望台が夫婦岩を囲むように数箇所設けられていて程よいお散歩で行ける感じなのだ。年老いた父でも大丈夫!とはいえ、最後、階段を降りていく展望スポットは行きたがらなかった。降りたら上がる。嫌だ嫌だ、というわけだ(笑)で、この角度(写真)から見ると夫婦の岩が重なって1つに見えるのだが、でも山の下も見えるので絶景かな、と。他のポイントからはちゃんと2つの岩が見える。是非、違う季節にも行きたい。母も一緒に行くと良い気もするのだが、興味ないみたいなんだよな。

『鮎めし』

たね井や(総社の農産直売所)で購入。ここはランチバイキングが有名らしい(実際開店待ちの人が並んでいた)が、先を急ごうと鮎めしを買って腹ごしらえをした。醤油味のご飯。父と美味しいねと言いながら食べた。因みに食べきれなかった分(三口分くらい?)をお土産と称して母にあげた。