しっぽまであん(そうそう、シャトレーゼ)

f:id:aroy12:20210818080407j:plain


人と接するるのって、難しい?

機嫌を損ねないように心がけてます。

 

朝です。室温24度、湿度79%。うすら寒い(笑)さっきまで山に靄がかかっていたのが徐々に無くなっていってきている、空は相変わらずの雲に覆われている。今日も降ったり止んだりの一日みたいだ。最近、豚肉に片栗粉をまぶすという技を覚えた。肉が柔らかくなるのだ。片栗粉をまぶすと部分入れ歯の母も食べれるというわけだ。っていうか、豚肉が硬いという感覚がほんとつい最近までわからなかった。今は私自身も奥歯が痛くなったりするので、あ〜こういうのが硬いっていうのか、と思えるようになった。前の職場で社長妻に「ほら、お肉はこうすれば柔らかくなるでしょ?」と色々と教えてもらったのだが、当時は「え?変わる?」位にしか思えず、そのめんどくさい工程は削除削除って思っていたものだ。(因みに、玉ねぎを剃ったものに豚肉を漬け込むとか)うん、でも今はわかる。片栗粉をまぶすと劇的に柔らかく感じる。そして父の母も残さず食べてくれる。

 

『しっぽまであん(そうそう、シャトレーゼ)』

夏だ、アイスだ、と思いシャトレーゼに行くとアイスが飛ぶように売れていた。もちろんチョコバッキーはなかった。が、あれは私しか食べないのでまぁね、うん。で、母の好きそうなたいやきモナカ、抹茶アイスに小豆入りを購入。そう、うちは母さえ機嫌が良ければ安泰なのだ。