サーターアンダギー(ちむどんどん観てるからね)


人と接するのって、難しい?

できるだけ穏やかに、できるだけ優しく、今日も頑張ります。

 

朝です。室温25度、湿度77%。昨日、っていうか今日未明から雨が降っている。寝ている時は肌寒いくらいだった。今朝は後楽園で観蓮節がある。朝の4時に開門。起きれたら行こうかな?と思っていたのだが、今は6時前、そして雨、雨の中の蓮見もいい感じではあるが人が多くて皆さん傘を差しているのであれば微妙、などと思いながら断念した。最近我が家では羽蟻の大発生している。窓を開けようとしたらびっしり!とまではいかないが、地図?ってくらいの羽蟻絵図ができていた。これな、シロアリかクロアリか?や、考えるまでもなく殺虫剤で大虐殺なのだが、巣があるんだろうな。昨日はお昼はカレー(や、カレーがあると楽だな)母はカレーはちょっとというので冷やしうどんを作ってあげた(こっちも冷凍うどんがあると楽だな)あと鶏胸肉(ターメリックとヨーグルトにつけておいたの)を焼いた。焼き立ては柔らかくて美味しい。が、次はちゃんとタンドーリチキン風のスパイス配合で漬けよう。夜は豚ひき肉とナスとズッキーニ、冷凍筍を炒めた。あと、モロヘイヤのお浸し、茎もいけるんじゃ?と時間差で茹でたが固かった(笑)あとアジの南蛮漬け(生協の冷凍のやつ)付け合わせ野菜色々。最近は父の好物のカボチャを出してあげていない。そんな父が繁く箸をのばすはトマトだった。なるほど。そして散歩道、椿の実、でかい。

『サーターアンダギー(ちむどんどん観てるからね)』

母が菓子パンを所望したので買ってみた。チムドンドンをみているので一瞬盛り上がった。一瞬(笑)まぁドーナツだわな。昔お婆ちゃん(母の母)がよく作ってくれてたのに似てるのだ。それでも食べ物1つで会話が引き出せるのならいいわな。