旅まくら


朝5時半です、室温21度。かろうじてまだ暖かい朝です。多分明日からまた寒くなりそう。昨日は雨の降る前に父と散歩をした。漆の葉が赤く染まっている。それにしても5000歩ほどの散歩なのだが、父は汗びっしょりだ。羨ましいくらいに汗をかいている。お昼ご飯はぶり大根の残り汁をうどんにしたその残り汁にご飯と生姜、白菜を投入しておじや。母は「あ、私は冷凍の中華ちまきにするわ!」と。うん、まぁな。いいんですよ。私はこの煮汁も使い切ったという達成感を味わいながら食べますから、ということで父と平らげた。あれだ、煮凝りを食べ切りたかったのだ。うん、コラーゲンね。晩ご飯はカレイの味醂漬け(冷凍)を焼いた。アブラカレイ、肉厚で骨もないし母は喜んで食べていた。おやつは、旅まくら、名古屋のお菓子だ。子供の頃祖父の家でよく食べた。懐かしい。子供の頃はわからなかったが、胡麻が香ばしいのね。おいしかった。