モナ王(暑いとさっぱりしたのがいいんだな)


人と接するのって、難しい?

まぁ、穏やかに、はい。

 

朝です。室温26度、湿度73%。さすが梅雨明け、日差しがきついな。これから気温もガッツリ上がるのであろう。昨日は父の部屋のエアコン本体の掃除と試運転、そして扇風機の掃除。エアコンの調子が悪いと言っていたのでどれどれ?と思った。うん、まず、リモコンの電池が逆さまに入っていた。あとは、空気洗浄フィルタが汚すぎてエラーが出ていた(これはなくてもいいみたいだから取っ払った)ただ、去年は1度も父の部屋のエアコンは作動させていなかった記憶なのだが、今年は使うのか?あと、母の部屋のエアコンも掃除した。非常に厳しいことになっていた。父も母もやたら咳き込むのは埃のせいでは?と思うほどだ。晩御飯は作るのがめんどくさくて昨日の残りのハマチのヅケとベイカ、あとお昼の残り(お昼は作った)の豚肉とナスとズッキーニじゃがいも炒め、厚揚げを焼いたのと常備野菜で勘弁してもらった。チルドに入れてたシラスが変色っぽくなってたのを咎められた「あんたがぎゅうぎゅうに肉とか魚を入れてたから」)って、そうなの?や、でも、消費期限2日すぎてるし。そっちじゃん?と思いつつ食べた。散歩道、ビワの実がなっていた。山にビワの木は結構あるが実がなるのは珍しい。

モナ王(暑いとさっぱりしたのがいいんだな)』

母が買ってきた。えーーモナ王かぁ、と思ったのだが、いやいやこんだけ暑いとこのさっぱりしたやつが良いみたい。美味しかった。生き返った(笑)