手揚げ あまえび大判(でかいわ)


人と接するのって、難しい?

あ〜、世話を焼きすぎるのもダメみたい?

 

朝です。室温26度、湿度72%。体感だと28度くらいだな。昨日の朝は久々に父との散歩に出かけた。家の中にいるよりも外で一緒に歩いている時の方が会話が多い。午後はスーパーに行ったのだが、ガッツリ買い物をしたせいか時間も結構かかった。晩御飯はハマチの漬けとべいかの煮物と、その煮汁で厚揚げも煮た。あとは作り置きの野菜。母はべいかを2個だけ食べて「あとはどうぞ、めんどくさいから」と。べいか自体は柔らかいのだが、中の筋をとるという口腔内作業が難しいのか?父は嬉しそうに「どれもこれも美味しいな」と。ゆっくりではあるが色々と食べていた。ホタルイカとはまた違った味わい、美味しかった。散歩道のなつめの木、花から実へ。

『手揚げ あまえび大判(でかいわ)』

母が買ってきた。で、知らない間に父がこっそりガッツリ食べていた。うん、でかい。えびせん。ほんのり海老の香り漂って美味しい。今は家族と住んでるから自制が効くけど。これ、一人暮らしだったら永遠に食べちゃうな。