抹茶寒天ぜんざい


朝6時半過ぎです。室温24度。なるほど、半袖とはいえ袖が長めだとちょっと暑い季節到来なのか。そして去年までに比べて手の指の脇の小さな湿疹が気になる。皮膚科の先生曰く汗疱らしい。手荒れといえば秋冬なのに今の季節でこんなだと先が思いやられる。喉の方は特に何もない、うん、大丈夫。そして昨日も父諸共散歩にも買い物にも行っていない。涼しかったのでお昼ご飯は暖かいおうどん。出汁を取るのがめんどくさくて挽き肉を入れて出汁がわりにしたのだが、なんかイマイチだったな(笑)晩ご飯は冷凍の太刀魚を素揚げにしたのだが、これもなんとなくイマイチだった。デザートは母が生協で買った抹茶寒天ぜんざい。これは食後というよりはおやつで食べたかったかも。ほんのり抹茶の苦味。うちで寒天作る時ももっと緩くしてもいいのかも、と思いつつジュルジュルと食べた。