北海道ミルクソフト


朝6時です、室温25度。いつも開けていない窓を開けると風がす〜〜っと通った。私は風の通り道を把握していなかったのか。先日家の庭、というかもはや家の中?に狸がやって来た(母談)らしくみーちゃんが怯えています。昨日は散歩と買い物を一挙両得ということで、みやま公園に行った。木陰の小道は涼しい。池の周りは風が抜けるので気持ちが良い。すれ違う人と挨拶を交わしながら歩く。すると父に話しかける初老のお方「奥さんとですかぁ」って、もうね、私の見た目はオーバー80か!崩れ落ちる私とは裏腹に父は俄然元気が出た模様だ。いつもは中池まで行くとそのまま引き返したがるのだが、昨日は「中池も一周しましょう」と足取り軽く歩くではないか。途中鳩が羽を広げて座ってるんですよ、何羽も。後で調べたのだが、あれは羽を伸ばして乾かしているのらしい。なるほど、雨続きだったし、なるほど。で、いつも通り道の駅で野菜を買う。う〜む、平日は品揃えが薄いのか?個人的には人混みは苦手なので平日行動が好きなのだが、みやま公園に至っては広いで日曜日にわんさか人がいても苦にならない、それでもって道の駅やらその周りのキッチンカーやらで賑わうのならば日曜日の方がいいのでは?と思った次第だ。そして今回もソフトクリームは食べました。が、いつもの紫芋ソフトではなく深山のカフェ食堂の北海道ミルクソフトにした。ふふふ、こっちのソフトも美味しい。ミルク感たまんねえ。そして何よりも、ペイペイで支払える。でもってでもって、玉野市20%ポイント還元なのだ〜。