三角蒸しパン 黒

朝6時半です、室温11度。今日からまた寒くなるそうです、気を引き締めます。昨日は父が早起きだった。朝早めに起き、朝ごはんやら薬やら血圧体重測定、髭剃り、と全ての行動が前倒しになる。すると手持ち無沙汰になりお菓子を食べ始める。母はそんな父を見るたんびに「散歩!散歩!」と言って通り過ぎる。と言うことでいつもより早い時間に父と散歩をした。つくし発見!去年まではつくしを見ると血湧き肉躍るではないが春の味覚を堪能しようと摘みにかかっていたのだが今年はスルーだ。お昼ご飯は焼きそばうどん。食べながらベトナムのひびきを見ていた。12時なったところで父がチャンネルを変えた、まだ途中なのに。「え?見てたじゃん?なんで?」と問うと、「時計が12時って」と。「他に見たいのがあるん?」と聞くと、戸惑いながら「ないけど、12時、時計が狂っとん?あれ?12時なってもテレビは終わらんのか」と。あ〜、そっか。テレビ、特にドラマや映画だとストーリーを追うことはできないからただ眺めてるだけであって始まりとか終わりとかもわからないんだわな。で、時間で区切るのか。見てるようで見てないんだな。晩ご飯はカレイの唐揚げ。う〜む、これ、誰も好きではでいと思うのだが何故母は頻繁に買うのだろう?って言うか、私が揚げるの下手なだけなのだろうが。あとポテトサラダ。味見の時は「よし!」って思うのにいざ食卓に出すと味がぼやける。う〜む。おやつは三角蒸しパンの黒。これ、好きなんです。