あんバターとクロックブルディガラ


朝9時前です、室温13度。昨日は出稼ぎでした。うん、寒かった。とにかく東京は寒かった。1日中の外作業の末手荒れが…ひび割れができちゃうのね。最近は帰りのバスを少し遅い時間にしているのだが、その分労働時間も増える。だが、岡山への到着時間とその後の交通手段を考えると悪くはない。とはいえ以前よりも非常に疲れ切ってしまう。仕事場から駅に向かいながらこの疲れを癒すのはなんだろう?と考える。温泉?や、意外と温泉も労力を使う。じゃ、美味しいものを食べる?それもなんだか違う。何がしたい?うん、お布団に潜り込みたい。まず仮眠ということか?働いた自分へのご褒美、結局睡眠ってこと?と考えながらトボトボ歩いた。東京駅に着くと、いつものパン屋ブルディガラへ。とは言っても毎度ながら地下で迷うのだ。クロックブルディガラを食べる。ボンレス、パストラミ、ブリーチーズが挟まっている。初めてだ。だが心が死んでいるので美味しさも響かなかった。そしてあんバターの新しい子がいる!と思いパンをカウンターへ持って行ってサンドしてもらう。う、う、残念なことにその新しいコ(あんバタールージュ)は売り切れだった。なので前にも属したことのある白いコを食べる。やはり心が死んでいたので美味しさが響かなかった(笑)なんか、もう一歩手前のところでやりくりをした方がいいな。疲れちゃうと心も死ぬけど気持ちも散漫になってぼんやりして自分に空白の時間ができちゃうのだ。そう、意識が飛ぶのだ。う〜〜ん…ただ、疲れ切ってバスに乗るとあとは熟睡っするのでバスの中が楽ではあるんだよな。でまぁ、岡山駅から市電に乗るのだが、たま電車だった。そしてたま電車に乗るのは初めて?!と。まず、シートの柄が違う。そして何よりも降りる時のボタンの音が「にゃお〜ん」なのだ。この音がするたびに「え?」みたいな感じで他の乗客の方もスマホから目を上げて辺りをキョロリとする。で、私もキョロりついでに天井を見ると、かわいいたまくんが描かれてるではないか。ほっこり。(バスでの爆睡とこのほっこりで私は復活しました)そして私が出稼ぎに行っている間両親は近所の人たちと団体でカニを食べに行った。父はこの日を心待ちにしていて1ヶ月ほど前からほぼ毎日「カニを食べに行くんかなぁ」とぼやいていた。うん。念願叶ったね。