プティレ あんバター


朝9時前です、室温6度。陽が当たらないとこんなものなのだな、気分的には朝6時って感じだ。昨日は出稼ぎだった。前日ガッツリ寝たので体調も大丈夫だった。とは言えいつもなら早朝に家を出て星空を見ながら歩くのも楽しい!のだが、そんなことは何も感じずにただただ歩いて電停に行った。新幹線に乗るときもホットのカフェラテを飲むのが楽しみだったりするのだが、う〜ん、持参の白湯でいっかな、と消極的。車窓だって特に何も思わない「雪だな」くらい?本調子では無いと言うことか?でもって悪くはないけど良くもないってことか。仕事中はとにかく黙々と淡々と作業をする。たまに社長妻の愚痴を聞く。そして1日を通してのど飴を舐める回数が多かった。ちょっとでも喉がイガイガしそうになったら舐めた。多分同じ頻度で父が舐めていたら目が三角になるであろう。まぁ、何はともあれ、無事に1日が過ぎてよかった。自宅では母と父でトンカツを揚げたらしい。衣をつけるのは父、母の指示で小麦粉やパン粉をつける。共同作業だ。うん、たまには私が家を開けて両親で過ごすのも良いみたい。私の晩ご飯はブルディがらでのパンとチャイだ。クロックきのこ&ベーコン、うん美味しかった。そしてこの写真のプティレあんバター、バターに白餡と思いきや、チーズが入ってる。カマンベールチーズ餡なのだ。ふわ〜〜、至福。久々に食べ物で至福を感じましたわ。でね、食べてたらパン全品20%オフってのが始まりまして、お!じゃぁお土産に何か買うかな?とも思ったのだが、母が口にできそうで喜びそうなものが見当たらなかったの。とても残念。だからと言って自分だけのお土産を買うのも気がひけるので持ち帰り用は何も買わなかった。ついでいうとこの後力尽きて今回は東京土産は無しだったのだな。