サクサクチョコパイ

朝4時半です、室温7度、許容範囲だな。昨日は午後からなんとなく体が重くなった。熱はないし、喉もまぁ平気?でも車の運転とかは注意力散漫になりそうな感じ?なので晩御飯を作るのは免除してもらった。お風呂洗いも免除。でお昼過ぎから寝ていた。母はスーパーで寿司を買ってきて父と食べたみたいだ。気を遣ってプリンとか買ってきてくれていた。私の晩御飯は七草粥の残りをすすめられた。が、まぁ寝てた。とにかく寝る。具合の悪い時は寝る。っていうか、具合の悪くなる前に寝る。で、まぁ今起きてそのお粥を平らげたところだ。父は1日中台所で何かしら食べていた。「お昼ご飯足りなかった?」と聞くと「お昼ご飯は食べたんかなぁ」と帰ってくる。まじめに言っているのかわざと言っているのわからない。ただ、なんとなくガックリくる。笑って「食べたよ〜」とは言えなかった。うん私も具合が悪いのだ。おやつはサクサクチョコパイ。お昼ご飯後に母が机の上にどんとおいたら父が次々と食べてた。サクサクだ、周りのチョコ多めだ。サクサク故いくらでも手が出てしまいそうになる、父の気もわかる。母が台所に戻ってきた時には父が食べ尽くした後だった。「配慮が足りない!」と母は怒っていた。うん、父に配慮なんて、無理な話じゃん?や、最初にダメだよ?って言っておけばちゃんと食べずにいられることはできるか。うん、忘れなければ。