バナナチップミックス


朝6時です、室温6度。まぁ寒いけど除要範囲か。昨日は成人式(や、今は二十歳の集いか)があったのか。派手な車に派手な人達が乗っていた。父は「鬼がいる!怖いよ?」と言っていた。そして七草粥の日ですね、またもや朝食べると言うことを失念していた。お昼過ぎに七草を買いに行ったのだが、売り切れていた。夕方前にラムーに行くと、売り切りごめんで98円で売っていた。ちょっと得した気分。で、まぁ晩ご飯は七草粥だったのだが、去年同様母が困惑していた。そう、味がないのだ。や、塩味なのよ?でも母にとっては「これは一体何?」なわけでして「お醤油を入れないの?」と。私は「これでいいんだよ」の一点押し、仕切りに首を傾げる母であった。や、私的には里芋と生井もこんにゃくとガンモを(角煮の汁で)煮たやつと一緒に食べて欲しかったのだが、それはそれ、これはこれであるのだわな。そう、去年も同じ問答をした。私こそ忘れていたのだ。もうね、手帳の来年コーナーに書かなくてはいけない感じだ。そう、来年こそは母の納得のいく七草粥を作る!で、昨日から始まりましたね、大河ドラマ。母も楽しみにしています(父はもう1時間のドラマを見ることはできなくなりました)で、ドラマが始まる前に紫式部家系図を作ってほしいと頼まれました。や、光る君への相関図だわな。とにかく皆んな藤原なのでややこしいと。で、まぁ、図を作成してそれを手元に置いてのテレビ鑑賞ですわ。でもさ、図を見ながらのテレビ鑑賞できませんから、テレビに集中ですわ。で、おやつはバナナチップ。味彩館で買ったのです。ついでに煮物の生井もこんにゃくも味彩館で。サクサクで母にも食べられる!もちろんほとんど父が食べていましたが、そしてプレーン、黒糖、塩といろいろな味のが入っている。楽しいですよ。ただ、難点は奥歯の窪みに居座るんだよな。なので即歯磨き必須。