不知火の杏仁豆腐


朝6時です、室温6度。やはり寒いわな。ホテル泊だと寝る時に布団から顔を出して寝れたんだ。毎回出稼ぎの時は開放感を感じたのだが、今回は無かった。行きの新幹線で車窓を見ながらのワクワクも無し。これは目の充血?数日前から充血で不快感があったのだ。なのでもっぱら寝てた、目を閉じてました。新幹線に乗る度に楽しみにしていた成城石井のデザート、今回は不知火の杏仁豆腐、これもなんとなく割高感を感じてしまい楽しめなかった。成城石井カップデザートはもっとコックリしたタイプの方好みなんだわな。そんなこともあってテンション上がらずということか。あと、実家での生活が悪くないんだろうな、別に解放されなくとも良いくらいに。で、久々に会った社長妻は相変わらずお綺麗でしたわ。素材の良さなのか?衰えてるけど衰えてない。相変わらずフランス語の勉強をしているらしく、最近では日本語よりもフランス語や英語の単語の方が口から出てくると言っていた。ほう。そして昨日はお昼からお墓参りに行こうと思っていたのだが、悪天候ということで中止。散歩も保留。夕方父と母と2人で散歩に行ったがすぐに帰ってきた。あまりの短時間だったので「体は温まってないんじゃない?」と聞いたら「うん、寒い!!」と。うん、苦行?で、母がカニ料理屋さんからのお土産と称してカニ飯を出してくれた。ほう、美味しいね。と食べてると母が「美味しい?」と確認してくる。「美味しいよ!」と答えると「ふ〜〜〜ん」と。母にとっては肩透かし的だった模様だ。母は 「4000円のコースだしこんなもん」と仕切りに言っていたが、これが7000円のコースになっても品数が増えるだけだと思うんだよな。まぁ、文句も込みでこう言ったイベントはあった方がいいんだろうな。ほんと、両親には元気で長生きしてほしいよ。