ウィリアム


朝6時半です、室温24度、ちょうどいい感じなのだが湿度は72%もあるんだな。今日はかろうじて雨は降らないみたいだ。先日ダイソービーサンを買った。そう、高速バスやら新幹線やらの移動の時に役立つと思ったのだ。でもその前にコレ、家の中で履けるのでは?と夏のスリッパとしていけるのでは?と、無印のヤツの代わりにイケるのでは?と。うん、履いてみている。悪くない、が、うちの階段は段差が大きいから降りる時パタパタとうるさい。が、足は涼しくて非常に良い。鼻緒はプラスチックだが、今のところ5本指靴下を履いているので問題はない。何よりも安く済んだので満足だ。ん、今しがた父が起きたみたいだ、台所に行ってみると率先してひめくりカレンダーを破っていた。すごい!食パンは冷凍庫にあるよ?と声をかけたらちゃんと冷凍庫の扉がどれか一発でわかっていた、すごい!父のパンを焼く姿を見ながら出稼ぎの時の朝ごはんのデニッシュを思い起こす。ブルディガラのウィリアム。洋梨のデニッシュだ。で、このウィリアムっていうのは洋梨の品種らしい。カスタードクリームと洋梨、至福のひと時だった。一応普段は朝ご飯での甘いパンは食べないように心がけている。とはいえ、たまに手作りジャムは食する。ちょこっと自分へのご褒美というか、甘やかしてあげたい時に甘いものを食べる。以前仕事をしていた時はこの”甘やかしタイム”が四六時中だった。今はそうでもない。もちろん収入がほぼ無い分財布の紐が硬いということもあるか。昨日はお散歩の時に収穫したビワを食べた。大きさにばらつきがある。そしてタワワになっていた実もほぼほぼ消え失せていた。山のビワは酸っぱい。私的にはこの酸っぱさが堪らん、一気にビワが好きになったのだが、この酸っぱいビワを好んで食べるのは私だけなのだ。父には「鳥も食べんくらいじゃけんなぁ」と言われた。ははは。