クロックムッシュとクレディラ


朝5時半です、室温6度。今日はすごく寒いというので覚悟はしていました。まぁ許容範囲か。昨日の日中も寒かったので父との散歩は行かなかった。だが、テレビ体操のリズム体操を父とした。普段はテレビ体操が始まるとチャンネルを変える父なのだが、即座に「ほら、テレビ体操!やった方がいいんじゃない?」と声をかけ、父の眼の前でやってみせる。「イッチニイ」などと言いながら、そうすると父も立ち上がってつられて体操し始めた。両腕を上に伸ばして片足に銃身を乗せて伸びをする、などハードル高いか?と思ったのだが、一生懸命やっていた。リズムをとりながら手を叩くのも、一生懸命やっていた。冬は体が縮こまるのでこういう全身運動はやった方がいい。ついでに骨盤底筋体操も…と思うのだが、まぁハードル高いわな。出稼ぎの時の晩御飯、ブルディガラでパンを食べた。前回のカレーの時に忙しなく食べたので、今回はカフェで、ちょいゆっくり、と思ったのだが、いやいや、全然チョッパヤです。ほんのり温かいクロックムッシュとカスタードのデニッシュ。ラム酒香ると書いてあったので、もっともっと酒!って感じなのかと思ったが、よくわからない程度のラム酒感だった。でもクリームたっぷりで至福、そしてデニッシュ生地も美味しい。そして、またしても2個じゃ足りん、なと。うーーん、や、たくさん食べると胃もたれするのはもう分かっているのだ。時間差で苦しむ羽目になる。が、次回もイートインすることになったら3つにしようかな。