小豆ソフトクリーム


朝6時過ぎです、室温25度、外は雨、今日は雨の涼しい1日になりそうだ。昨日籾山公園に行った。他に行きたい場所はあるのだが、事故のこともあるので慎重になっている。道とかも父は「行けばわかる」と言うがそれは”行けば忘れる”の間違いだわな。みやま公園は木陰をお散歩なので涼しくてちょうど良い。帰りには道の駅で野菜を買う。今回はらっきょうも買った。そう、漬けてみたかったのよらっきょう。念願ですわ。家で1人せっせと皮を剥く。イマイチどこまで剥くのか?となったのだが、まぁ、いっか。酢につけたのと塩漬けと2種類作ってみた。もちろん今回も紫芋ソフトは食べましたよ。相変わらず美味しい。だが、私、先日お竹まんじゅうの小豆ソフトを食べたばかりなのだ。そしてその前はナガノパープルね。そう、お

竹まんじゅうのソフトがえらく美味しかったのよ。あ〜〜〜私の求めていたソフトはこれだったのだ〜というふうな。や、ほら、その前がナガノパープルだったから…そう、物の美味しさは比較の下にあるのだよな。お昼ご飯はオクラとろろぶっかけ蕎麦(冷凍)母は付属のタレだけでは物足りないらしく味醂醤油を足していた。う〜ん、塩分取りすぎよ?と心配。晩ご飯は合い挽き肉とキノコ。安いお肉なので脂身が…う〜ん、お肉変えてみようかな。