東京ばな奈 ピヨレモン


朝5時半です、室温24度、ちょうど良い感じだ。父の認知症、それほど深刻でもないよね?と思いたいんだろうな。いやいや、いやいやいやいや、ちょっと前のことを覚えてられない。1時間前、30分前、15分前…なので約束はできない。とはいえ、メモに書いて渡せば大丈夫か?と思ったのよ。ワクチン接種というイレギュラーが入ったのでいつもの教室はお休みだね?と言うと「いいや、休まん」と首を振る。しょうがないので30分だけでて注射を打ちに行こうということになった。30分後に入り口で待ち合わせをするのだが、案の定出てこない。で、声をかけてみたら、「あんたが帰るんだね?俺はまだ帰らん」と。そう、約束のことも注射のことも何も覚えていないのだ。で、注射だよ?と言っても思い出せないのだ。ただ、ギャーギャー言われるのが嫌なのであろう、大人しく従ってはくれる。病院に行きながら「思い出した?」と聞いてみたが、思い出さないらしい。この場合の本人の認識はどうなんだろう?騙されてる感が強いのか?それとも自分には物忘れ症状があるということを認識しているのか?それともそんなこと全て忘れ、常に今ということで良いのか?ある意味前向きか?で、昨日のお昼ご飯は焼きそば、晩ご飯は鰤の南蛮漬け(冷凍)と常備菜、お昼の残りの焼きそば。おやつは東京ばな奈。そう、今回のお土産。せっかくなので夏季限定バナナレモン味にしてみた。ん?シチリアレモン…や、よくわからん(笑)というのが東京ばな奈自体非常に久しぶりだし、食べた回数もそんなに無いのだ、そう、比べようがないんだな。や、でも美味しかった。一応、冷凍ってやつも試しましたよ?うん、普通に食べる方がいいな(笑)