やわもちアイス抹茶氷


朝7時です、室温28度、太陽が出てきたので暑くなりそう。半ズボンで庭の水やりをしたら蚊の大群にやられてしまった。油断大敵だわ。昨日は父のスニーカーを買いに行こうと企てた。980円のスニーカーは劣化が早く、今は1足しかないのだ。で、父に「もっといいやつとか買ってみる?」と聞くと「いいやつって?」と顔が曇った。そう、父にとってはその980円スニーカーこそがいいやつなのだ。やべ!と思い「もっと、かっこいい、いつもと違った感じの?」と濁す私。「ふ〜ん、先のとんがったやつとか!」と父。ほぅ、そうきたか?と聞いていると「背が高くなるやつ!!」と。ほほぅ。そうか、そうかそうか、あれだな、前日私の買ったNBが意外とソール高で母が「ハイヒールじゃが!」と言っていたのが聞こえていたのだな。そんなこんなでお昼ご飯を食べていざ行こうとしたら、父は昼寝を決め込んで結局行かなかった。お昼ご飯はおそうめん、晩ご飯は鶏モモの梅肉ソース。そう、茅乃舎だしのレシピを参考にしたのだ。うん、あの出汁パックを1袋使ったのだが、感想はだしパックがもったいなかった(笑)だった。はっきり言って一回お味噌汁とかで出汁をとった後の出し殻でもよかったのでは?と思った。や、もちろん美味しかったし、両親共に食いつきがよかった。そしておやつはやわもちの抹茶氷、これ、抹茶の微細氷で小豆が乗ってて、練乳も乗ってて白玉もってサイコーかよ。