大手まんぢゅう(ほんのり温かいんです)


人と接するのって、難しい?

色々とこだわりを減らせば楽になる。

 

朝6時過ぎです。室温26度、湿度74%。涼しい朝です。今日はゴミ捨ての日です。往々にしてゴミの捨て方とか仕分け方というのはトラブルの元になる。両親のやり方に私が口出しをすると「これでいいんじゃ、口を出さないで」となる。が、しかし、板とかは30センチ以下に切ってゴミ袋に入れて普通ゴミ、もしくは大きければ粗大ゴミ扱い。決して庭木の枝のように紐で括って無料で回収してもらうっていうのは違うのでは?私の言い方がダメなのか?聞く耳を持たない。「今回のゴミ袋には入る余地がないから次回に捨てていい?」と聞こうと思った矢先、突っぱねられた。うん。昨日、昨日はお昼から雨も上がったし父と散歩に行けた。よもぎを積んできて煮出してよもぎ風呂にした。お昼ご飯はきつねうどん。揚げを甘辛く煮た。おいしい。だが、母は歯茎が痛いと言って揚げは食べれなかった。夜はお豆腐ハンバーグにした。前回は挽肉とお豆腐の割合を 3:2 にしたのだが、今回は 2:1 にした。うん、いい感じだ。次はもうちょっとだけ挽肉多めの 3:1 にしてみるか。ていうか、そうするともはやお豆腐ハンバーグというよりは繋ぎにお豆腐使ってみましたハンバーグだよな。で、この柔らかいハンバーグ、母は喜んでくれていると思っていたのだが、昨日の一言は「いよいよ老人食みたいじゃな」って。えーーーーー?!ふんわりしてておいしいんじゃないの?食べやすいんじゃないの?そして散歩道、雨上がりだからね、まだ青い栗がいっぱい落ちていました。

『大手まんぢゅう(ほんのり温かいんです)』

昨日、大手まんぢゅうの本店の近くに行く用事があったらしく母が買ってきてくれたのだ。バラ売り。ほんのり暖かいんです。ほんのり甘酒の香りの生地としっとり餡。おいしい。そして今年はぜひぜひ大手まんぢゅうソフト!食べたい。