八丁みそまん


朝7時前です、室温14度。3時半には目が覚めたのだが、二度寝をして今に至る。両親は朝ごはんも終え、父はゴミ捨てに行った。昨日もいつもと同じで、買い物と散歩。そして銀杏を拾ってきた。この時期の散歩は本当に歩きやすい。スーパーではラフランスが安かったので買って帰ると母に「えーー、ラフランス、硬いんじゃないの〜〜?」と言われ人差し指で思いっきりラフランスを押している。母の何気ない言動に小さくイラッとしてしまう。これは一人暮らしがが長かったからなんだろうな。お昼ご飯は父と常備菜を食べる。晩ご飯ははまちのお刺身と豚ヒレの煮豚、茄子と挽肉炒め。後常備菜。おやつは八丁味噌饅頭。これって遠州の郷土菓子なのか。あ〜〜家康の特別パッケージです。髭のところが八丁になってる。らぶいで候。で、お饅頭、ほんのり八丁味噌よ、美味しい。両親も美味しそうに食べていたが、味噌はわからんと言っていた。でもほら、大河ドラマ好きですからね。盛り上がりました。