よもぎ餅(あんこあっさり、こういうの好き)

f:id:aroy12:20220301194526j:plain


人と接するのって、難しい?

去年の今頃よりは穏やかに生活ができてると思う。

 

夜です。今日は母の具合が悪く、母はずっと寝ていた(夕方前に病院に行った)父もお昼前まで寝ていたので、いつも父がやっているゴミ捨ては私が行った。(ゴミ捨ては近所の方々と会うので挨拶などをして父の気分転換になる)いつも3人でみている朝ドラも一人で見た。ついでいうと朝ごはんも一人で食べた。のんびり掃除と洗濯をして父と昼ごはんを食べ、なんとなく台所で「待機」のような1日だった。晩御飯はお粥とお豆腐の卵とじ、父と私はじゃがいものひき肉あんかけ。あと、常備菜。病人食だ。で、母が落ち着いて寝たいからと、早々と台所から追い出された。

 

よもぎ餅(あんこあっさり、こういうの好き)』

御座候です。母が「今回はおまけ付き」と言っていたので、おまけに何かくれたのかと思ったのだが、いやいや、おまけでよもぎ餅も買ってきた、ということだった。よもぎ餅っていうか、柏餅じゃないの?ん?でもって、母にとっては柏の葉っぱの柏餅は珍しいらしい。いつもは丸い葉っぱだもんな。そして私は茂助の草餅が恋しい。