あまおう(ミックス)ソフト


朝5時半です。室温6度、今日は日中も寒いらしい、このまま気温もあまり上がらないのだろうか。車の運転、ブルーラインを走ってみた。車線の合流とか緊張する。あと、気が緩むとスピードが落ちている。出口の名前、その前後の名前も明確に覚えていないと不安だ。これはたまに乗る電車の場合もそうだった。いつも乗る電車は自分が降りない駅名とか覚えているけど、そうでない電車の場合、降りる駅名だけチェックしていて、ハラハラすることがよくあった。そしてブルーラインでも助手席の父に「えっと、ここで降りていいんだっけ?次だっけ?」と聞くと「別に降りてもいい。。」と、そりゃ降りて下の道を行けばいいだけのことだもんよ、でも、イメトレしてない道を走るのは不安だ。そんな言葉を期待したのではない。「あ、ブルーライン乗った口は倉田?あれ?倉益?なんだっけ?」と聞き直した。答えは「そりゃぁ。。。わからん」うん。父も覚えていないのだ。私は私で、倉、倉、と地名うろ覚え。うむ、ナビ関係は頼ったらダメだ、しっかりしよう。

お昼ご飯は先日の鍋にうどんを入れたものにさらにご飯を投入した雑炊と鯵の刺身。晩ご飯はネギと鳥もも肉炒め。

お散歩は一本松展望園とミニ鉄道公園を歩いた。レールがいくつか展示(?)してあった。そう!そうなの、まくら木が木なの。子供の頃よく遊んだ。ってうわーー線路で遊ぶって今だと身震いする、ダメじゃん。

『あまおう(ミックス)ソフト』

久々のソフトクリームです。や寒かったのですがね、陽は照ってたので車の中は暖かかったのです。でもって気分転換もしたかったです。と言い訳。甘酸っぱいあまおうソフト(ジェラートっぽい感じのやつ)にミルクのクリーミーソフト、ミックスにして良かった。満足。400円。コーンのパリパリする音を聞きながら父が横で「美味しそうじゃな、音が美味しそうじゃな」と。ちなみに父は寒いからと言って1口も食べなかった。