春のパン祭り


朝5時半です、室温14度、この気温だとさすがに楽だ。顔の湿疹、とにかく泡洗顔と濯ぎの徹底、そして保湿、普段着の洗濯に勤しんだ。痒みはマシになった。おでこと眉間はかなり前から痒くてなんとなく炎症はあった。これは帽子との摩擦も原因なんだろうな。そして今回の口周りから下の部分、これも襟とかとの摩擦?まぁわからないが3年前よりはマシな症状だ。今ところ。うん。昨日は花粉に怯えつつも父と散歩をした。買い物にも行った。人参が高かった。お昼は焼きそばを作ろうと思っていたのだが、母が菓子パンを買ってきたので麺は保留して具材でオムレツを作った。今は山崎春のパン祭りシーズンだ。せっせと応募シールを貯めている。晩ご飯はマグロ丼、やはりとろろで量を誤魔化す。私はそこに納豆も入れてその分マグロは両親へ。で、海苔も刻もうと海苔の箱に手をかけると封を切った袋があるではないか、しかも雑にガムテープで止めてある。好きがガッツリ空いている。え?!何事?と思い母に聞くと笑いながら「いつだったかなぁ、忘れた」と。ありえん!お歳暮とかでもらう海苔の扱いでこれはありえん!と青筋を一瞬立てたのだが、まぁ母にとっては普通のことみたいだ。しょうがないので炙りましたよ。意地でも食べる!みたいな?食品ロス許さねえ。っていうか、海苔好きな私としてはほんと、悲しい。