井筒八ツ橋

朝6時前です。室温24度、湿度72%。冷たい風が心地よい。昨日は買い物をしている間に豪雨になりスーパーの出入り口から駐車場までのたった5秒くらい小走りしただけなのにびっしょり濡れてしまった。で、家に帰り着替える。悩んだ末父と私のびしょびしょの服を洗濯した。雨が降っていて乾かないこともわかっていたのだが、放置するよりはマシだと思った。だが、着替えた後に悲劇が。お昼ご飯、父のサラダにドレッシングをと思い、冷蔵庫からドレッシングの瓶を取り出して思いっきし振った。中身が飛び出した。油混じりの玉ねぎドレッシング。そう、母だ。母は何でも蓋をきっちり閉めない。一瞬青筋が立ったがとりあえず床を拭いた。ドレッシングのついたシャツとかは洗う気力がなかった。色々なものに飛び散ったドレッシングを拭くので精一杯だった。で、スーパーでは、うん。色々と値上げの形跡が見えますね。ロールパンとかね、同じ商品でも値段が違うのですよ。どうして?と思ったら消費期限が違うのね。ってことは納品日が違うのね。散歩道は小さなどんぐりが育っていた。かわいい。

井筒八ツ橋

硬いやつ、もちろん母は無理です。父と食べました。(母がお友達にもらったらしい。それにしても母と同年代くらいのお友達、皆さん歯は丈夫なのですね)この硬いけどちょっとねっとりした感じ、たまりません。