白スポンジ


朝6時半です、室温11度、10度以上あると違うものだ、や、これほんと毎年思ってることなのだが。今日も雨、昨日も雨、雨の中の街散歩。駅前の噴水は健在、桃太郎像の周りに三角苦コーンが置かれているのだが、工事?と思ってたらどうやらこの季節、卒業式シーズン?特攻服着た若者達が像の周りに集まるのが恒例になっていたらしいのね。へーーー、そんな文化が岡山にあったのか、知らんかった。それの予防、と。で、雨の中父と歩く時はとにかく足元注意を呼びかける。滑って転んだら大変。父も「ゆっくりゆっくり」と言いながら歩いていた。散歩から帰ると小腹が空いていたのでドンレミーで買ったスポンジの切れ端を食べる。食べて英気を養ってからの晩御飯の準備だ。とは言ってもお味噌汁を作っただけだったわ。お昼に炊き込みご飯を作ったのでそれを夜も食べようと思っていたのに、まさかの”母巻き寿司を買う”で、炊き込みご飯はそのまま冷凍処理。あとは常備菜とハンペンのチーズ挟み(冷凍)で凌いだ。