ジンジャークッキー


朝5時半過ぎです。室温8度。うん、流石に寒い。昨日の夜からもう寒かった。こうなると夜寝入るまではかまくらの如くお布団に頭まですっぽり潜ってスマホ見を見る。

昨日の父との散歩で黒い木の実を見つけた。落ちている感じがいい具合に潰れていて中から種が覗いていてなんとも美味しそうだった(と思ったのは私だけだったのだが)誘惑に負けて口の中に入れた。甘い!今までに山で口にした木の実の中で一番かもしれない。なんだろう?と父に聞いてもわからないという。木はよくわからない。ムクの実か?うーむ。

お昼ご飯は父と二人だったので先日の残りの茄子と挽肉炒めと栗ご飯にした。晩ご飯は鴨鍋。母がちょいちょい鴨鍋セットを買うのだが、母には鴨肉は硬くて食べれてないのよ。だったら買わなきゃいいのに、と思いやんわりと「鴨は硬いね」というのだが、気づくと生協で頼んでるんだなぁ。今回はもう一歩踏み入れて「鴨肉は硬いから、今度から鴨鍋をするときは鴨の脂身を買ってそれでしようよ、脂身も美味しいよ?安いし」と。で、で、で、夜、鍋では物野菜、と言っても白菜とかネギ?とたっぷり食べたら夜間トイレが近かった。や、寒さのせいか?で、トイレが近かったので今朝の体重は少なめだ。水分抜けきっとるというわけか?

『ジンジャークッキー』

これ、エブリー(業スー)で父がパッケージ買いしたのだ。たくさん入っていて美味しそう、と。薄くてパリッとした感じのジンジャークッキー。生姜というよりもクローブとかシナモンの香りが強いかな。甘みも強い。コーヒーのお供に1枚食べるだけで大変満足する。。のは私だけだった。父はパリパリパリパリと何枚も何枚も食べていた。