フォカッチャ/アオサン(仙川)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
ふぅ。まぁ…人に八つ当たりをしてしまうちっちゃい自分にがっかりだわ。

ただいま。うん。今日は寒かった。雪振ったし。室温7度。久々の一桁だ。
職場で久々にうな玉重を頂いた。そしてシャンパンも。
玉子とシャンパン。すばらしい。
そして、食後にチョコも頂いた。そしてシャンパンアゲイン。
うな玉といっしょに飲んだ時は細いシャンパングラスに注いで飲んだ。
チョコを頂いた時はワイングラスに注がれたシャンパンを飲んだ。
中身は同じだ。
だが、ちがう。感じ方が違う。ワイングラスだと間口が広いから香りがもろに飛び込んでくる。
なんか、濃厚に感じる。
ほぅ。

ていうか、この字面だったらどんだけセレブな会社だ?って感じなのだろか?
うん。暖房の無い部屋で事務机に向かって食べましたよ。一人で。
机の下にレッグホットを隠し持てるんだけどね。そこに脚を突っ込んで暖をとってる。
で、ワイングラスを傾けてるわけだ。
で、ふすま隔てたお隣の部屋で社長夫婦は水入らずで食事をしてる。
や、私も一人で水入らずなんだけどね。
うん、あざす社長。


おやつ

『フォカッチャ/アオサン(仙川)』


回想である。
チーズとオリーブとドライトマト入りと書いてあった。
ほんのり暖かいのをほおばった。
こ、これはフォカッチャなのか・・・だとしたら今まで私が食べてたのは何だったんだ?
と言いたくなる位おいしかった。
や、ま、素朴なおいしさなのだがね。
チーズとドライトマトの塩梅。いいよな。っていうか、パンがホントおいしい。
やっぱ、おいしいものはおいしいんだ、と、再認識した日だった。

200円