スペルト小麦とりんごのビスコット/カヴァンナ(イタリア)

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
ん、ま、しばし、接しない期間を楽しもう。

ただいま。超早出から帰ってきました。室温5度。うん。冷たい。
自転車走らせてたら顔に氷の結晶みたいなのが振りかかって来た。
ん?ダイヤモンドダストか?と思ったのだが、そんな気温でもないだろうと訝しげに思った。
車の上に積もった雪?霜?細かいチリとなって振り落とされながら車、走ってたよ。
なるほどね。
路面凍結してたらどうしようと思ったのだが、平気だった。
一番危なかったのはウチの玄関前の階段くらいだ。


おやつ

『スペルト小麦とりんごのビスコット/カヴァンナ(イタリア)』


ん、イタリアのお菓子ってスペルト小麦が多いな。
えっと、スペルトね、小麦の原種、古代小麦とでも言おうか。
イタリアではファッロ=Farro って言うのね。
で、りんごが、メェレ=Mele。
ちなみに、ビスコットとは2度焼くという意味らしい。biscottoね。

私の知ってるビスコッティってのが恐ろしく堅い代物なので、そういうのかと思った。
や、普通に、普通の堅さ。っていうか、モロモロした感じ。
で、りんごペーストが練り込まれてるんだな。ほんのりりんごっぺー。

朝ご飯にピッタリなのだ。

あざす社長


うん、今までのイタリアのおやつな