沖縄ぜんざい 黒糖味/セイカ食品

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
や、決してめんどくさいわけではない。
どうして良いのか分からないんだな。

夕方ですね、室温 32.5度、湿度67%。うん、暑い。今日は商店街を歩いていてついついうな重を買ってしまった。店先に並べられてて良い匂いが漂っていて…極めつけは前を歩いてた人が立ち止まって買ったのだ。私はそのまま一旦通り過ぎたのだが、気になったので引き返してしまった。うん。つられたんだな。で、帰って、キュウリの浅漬けを出して…と思ったら、なんか様子がおかしい。キュウリは1本づつ塩をしてラップに包んでいるのだが…水が出てないのだ。漬かってないのか?と思い、包丁を入れる。っていうか、入れるまでもない。塩してないじゃん?普通にキュウリじゃん。っていうか、普通にちょっと痛んだキュウリじゃん…。や、食べましたよ。うな重十分に味がついてるので生のキュウリでも可です。



セイカ食品…鹿児島のメーカーなのよ。沖縄であってほしかった(笑)や、去年とかも買ってて同じ事を思ったんだよな。で、半分位食べた所で、横に書いてある「美味しい食べ方」を見つける。凍ったままの商品を蓋をしたままほんのちょっとだけチンするのだ。嗚呼、これも去年と全く同じ気がする。チンするとお豆が良い塩梅になるんだろうな。だって金時豆やっぱ固いもん。これ、ホクホクだったら美味しさ違うだろうな…。ぐわっ。あ、でも、憶えていた事はある。練乳味と黒糖味があって、黒糖の方がおいしかった。うん。なので、今年は黒糖だけ購入。