沖縄ぜんざい 黒糖味/セイカ

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
や、1人でいるのが穏やかで良いだけなんだよな。

朝ですね、室温25度、湿度72%。雨足が弱まった。が、寒い。ものすごく寒い。Tシャツの上にカーデガンだけじゃ全然足りない。胸の辺がスースーする。ということでしまい込んだフリースを出した。フリース上に着ても物足りないくらいだ。ダウンベスト?アレも出すべきか?…洗濯したのに…たんすにゴンも入れたのに…。


沖縄ぜんざい 黒糖味/セイカ

これ、練乳味と黒糖味とあったのだ。興味は断然黒糖味、だが、きっと練乳味の方がおいしいんだろうな、と思って両方買った。で、こっち、黒糖味。まず、豆が多い!(笑)や、これはきっと気のせい…じゃないよな、どう考えても倍位は入ってますよ?で、これ、黒糖の蜜が所々に埋まってるんです。(練乳の時もそうでした)いやいや、こっちが好き。こっち買っといてよかった。で、まぁ悔しいのは、チンする技を知ったのは2つとも食べた後なんだよな…。多分チンしたら金時豆がほっこりしたんだろうな。で、栄養成分ね、カロリーは同じね。って言うことは、豆の量は何かの間違いなのね。256kcal,タンパク質3.2g(うん。こっちの方がちょっと少ない。やはり練乳にはタンパク質あるって事ね)脂質0.2g(脂質は同じなのか…)炭水化物60.9g(練乳より黒糖の方が糖は多いということなのか…ちょっとだけど。)食塩相当0.2g(ほぅ、コレは意外だな、黒糖が02gで練乳が0.3g)